2004-01-01から1年間の記事一覧

今日も友人とバスケ。 体を動かすのはあまり好きではないが、バスケは別。 最初は3人で2対2のゲームをやっていたが、途中から中学生くらいのアメリカ人と3対3を始める。 しばらくやっていたら、相手のブロックが眼鏡にあたり、レンズにひびが入ってしま…

学校が終わり、一週間が経った。 ぼちぼちリラックスしながら過ごしていたが、何かしらミックス(レコーディングの後の作業)をしたりしていた。 まあ、こういうことをしないと、本当にだらだらしすぎてどうしようもない生活を送ってしまうので、良いのかも…

試験が全て終わった。 明日、プロジェクトの楽譜とCDを持っていったら今学期は終わりだ。 アメリカに来てから一番短く感じられる学期だった。 今年も残り僅かだ。 冬休みは一体何をしてすごそうか。

今学期も、後一週間を残すのみ、つまり、試験を残すのみだ。 今までで、一番早く感じられる3ヶ月間だった。 テストが終われば、冬休みだが、いったい何をしよう。 夏と違って外に出られるような気候ではない。 家に引きこもって何かすることを見つけよう。

Thanks giving の休みも終わり、今日から又普通のスケジュールで授業が始まる。 休み中はレコーディンガばっかりで、休むどころか、逆に疲れた。

今日はThanks Giving なのでアメリカにある店という店が全て閉まっている。 例外は外国人が経営する店(タイ料理屋など)か、コンビニのみ。 毎年のことながら、日本ではあり得ないことなので、この静かな感じに違和感を感じる。 学校も休みである。 学校は…

ここ2週間ほど、ボストンは寒くなってきている。 先週の金曜日、早くも雪が積もった。 去年よりもだいぶ早い気がする。 しかし、まだ量は大したことはない。 寒さもまだまだ厳しくなる。 さて、今後はどうなることか。

ここ1週間、先輩のバンドのレコーディングでほぼまともな睡眠を取ることはできなかった。 録音自体は1日で終わったが、その後の編集と、ミックスダウンと呼ばれる作業に時間がかかった。 それも土曜日にようやく終わった。 しかし、それのせいで、少し生活…

レッドソックスがワールドシリーズで優勝した。 それ自体は喜ばしいことだが、問題はファンの連中。 昨日はたまたま学校のスタジオにいたのだが、煙草を吸いに夜中の2時頃、外に出ると、ものすごい人だかり、そして、大量の武装した警官。 学校の横の交差点…

既にニュースにもなっているので、知っている人も多いだろうが、ボストンレッドソックスがワールドシリーズ進出を決めた。 そのとき、ちょうど家にいたのだが、試合が終わった瞬間、家の前の道を大量のレッドソックスファンが行進し始めた。 それのすぐ横に…

もうすぐ中間試験だ。 先々週の土曜日まで友人が来ていたので(久しぶりにあったので、当然楽しいものではあったが)、なかなか学校に集中できなかった。 最近は授業、バイト、レコーディングの3つが生活のメインになっているので、ほぼ学校と家の往復ばか…

またしても期間が空いてしまった。 恐らく過去最長の期間。学期が始まってから、忙しさは過去最高。 授業とバイトに加え、不定期に入るレコーディング。 レコーディングは、朝まであることが多いが、これも勉強のため。 後々のことを考えると、多少きつくて…

相変わらず、日記の間隔があいてしまっている。 今週、学校が始まった。 授業だけでも十分忙しくなりそうだが、それに加えてバイト、我はいり、さらにレコーディングが不定期に入ってくる。 今学期を乗り切るためのポイントは、いかにして睡眠時間を稼ぐかだ…

先日、テストがすべて終わり、3週間ほどの休みに入った。 とはいえ、やりたいと思っている事はたくさんある。 そのうちどれだけ実行できるか。

いよいよ今学期も最後の週、つまりテストの週に突入した。 明日は実技のテストのみ。 今日は復習をきちんとしたので、大丈夫だと思う。 しかし、明日以降にもテストがあるので、ギターにばかり時間をかけるわけにはいかない。 明日も仕事の合間をぬって勉強…

明日、今学期で一番大きなプロジェクトの録音がある。 トランペット、サックス3本、トロンボーン用に曲をアレンジしなければいけなかったのだが、考えないといけない事がたくさんあり、面倒くさかった。 実際にそういう事をしてみないとわからない事が多か…

友人と楽器屋へ行く。 その楽器屋は以前、学校の近くに支店があったのだが、どういう訳か支店を閉じてしまった。 そのため、遠くにあるその本店に行かなければならない。 学校の近くにも楽器屋はあるのだが、使っている弦が売っていないため、毎回遠出してい…

宣伝

またしても先輩の宣伝です。 そして今回もギタリスト。 バークリーの卒業生で、今、ニューヨークで活動されている高免信喜さんのグループのライブです。 まだ高免さんがボストンにいた頃はよくギターを教わってました。 とてもきれいなジャズを演奏されます…

宣伝

お世話になってる学校の先輩で、うちのアパートの真上の部屋に住んでいるギタリスト、Daisuke Kunita さんのホームページ。 お世辞とか抜きに、どんな音楽でもここまで高いクオリティーで弾きこなせる人ってほとんどいないんじゃないでしょか? プロ、アマ関…

曲作り

今、友人と共同で曲を作っている。 お互いのスケジュールと、作り方の関係上、一曲に対してかなり時間がかかる。 しかし、面白いので、少しでも時間を見つけたら進めるようにはしている。 他にも、来学期に帰ってくる友達とやろうと思っているプロジェクトの…

ほぼ十日の間隔で毎回書いている。 別に意図した訳でもないが、なってしまう。 最近はある程度、授業が落ち着いてきた。 とはいえ、もうすぐ期末テストが始まるので、また忙しくなるが。

前の日記からまた日にちが開いてしまった。先週からようやく学校で仕事を始めた。 時給$7強。 週12時間しか働けないが、ないよりもまし。 それに、12時間とは言え、拘束されるのだから、あらかじめ時間を考えて行動しないと大変だ。日本から送ってもら…

中間試験中だ。 しかしあまり忙しくはない。 最近気がついたのだが、自分という人間は、あまり忙しいとか、大変だと感じない人間のようだ。 だが、疲労に関しては敏感だ、というよりむしろ、疲れやすいようだ。

独立記念日

日にちはかわってしまったが、面倒くさいので今日(7/4)という事で。 夕方から友人とご飯を食べ、その後曲作りの手伝いをして花火を見に行く。 最初は少しだけ見て帰ろうと行っていたが、意外に良かったので最後まで見ていた。 去年はまだ田舎にいたので…

前回の日記からかなり期間が空いてしまった。 なぜこんなにあいたかと言うと、奨学金の申請の準備が忙しかったからだ。 いろいろと書類を集めたり、書類を書いたり、また、今までに書いた曲の楽譜を起こしたり。 そのため、かなり忙しかった。 でも、昨日そ…

最近は日記の間隔がかなりあいてきている。 既に日記などとは呼べない。 なぜそんなに書かないかと言うと、単純に忙しいからだ。 いろいろとやる事がありすぎる。 短いが、今日はここまで。 一段落したら、出来るだけ日記と呼べる程度の頻度で書こうと思う。

6/5

奨学金を申請するために必要な演奏を録音。 何度かやって見るがうまく行かず。 結局2時間かけてなんとか目標としていた数の曲を録音した。 そのあと、友人のセッションになぜかベースで参加。 自分の録音で演奏してくれた友人にベースを借りる。 ソロを取っ…

6/4

友人と3人でフリスビーをする。 これがなかなか難しく、まっすぐ狙ったところに行ってくれない。 特に風があるときはそれに乗って、遥か遠くまで飛んでしまったりする。 そうすると取りにいくために走るので、意図しないところで運動をする事になる。 しか…

6/1

朝から授業。 ジャズ理論の授業に行ったら、友人がそのクラスの登録をしたらしく、顔を合わせる。 しかし、眠すぎて、まともに会話をしていない。 この辺を直すべきだ。追記 アパートの件はなんとか引き継いでくれそうな人が見つかった。 恐らくもうこの事で…

5/31

昼過ぎ、アパートの引き継ぎの関係で前の家へ。 実は次の人がまだ決まっていない。 予想以上に難航している。 その後、夜から日本に帰る先輩の送別会。 途中からやたらと人が増えてきて、一体、何人いるのか見当もつかないくらいにまで人が増えた。 最後に一…