2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特になし

今日は特に何もなかった。 普通に朝起きて、普通に授業があって、普通に家に帰ってきて、ご飯を食べて、明日の予習をして。 たまにはこんな日もいいだろう。

registration

早くも来学期の授業の登録の時期が来た。 今学期も残り僅かだ。 レコーディングの授業の願書を出し、面接も受け、あとは結果を待つばかりなのだが、結果が出るのが来学期の直前なので、それを頭に入れた上で取る授業を決めないといけない。 さらに、夏と秋の…

ラーメン

今日、ルームメイトと、友人の3人でラーメンを食べにいった。 近くに何と味千ラーメンがあるのだ。 だが、以前行ったときは味が薄く、がっつりと食べた感じがせず、不完全燃焼と言った感じだった。 今回はどうだろうと思ったが、結局同じ。 濃厚な豚骨ラー…

セッションその2

明日あるセッションは、ギター二人、ベース、ドラムのカルテット。 本当は、ギター、ベース、ドラム、サックスのカルテットをしようと思っていたのだが、サックスの友人と連絡が取れず、ギター2本でする事に。 ギターの友人はアンプを売ってもらった人で、…

セッションその1

昨日書いた、アメリカ人とのセッションは結局なかった。 彼は、「週末電話するよ」と言いつつ、なかなか電話をしてこない。 アメリカ人はこんな感じの人間が多い。 そのうちこっちから電話してみよう。

セッション

明日はアメリカ人のドラマーとセッション。 ほかのメンバーは彼が探してくるとの事。 彼とは先学期、同じクラスを取っていて仲良くなった。 そのときからセッションをしようと言っていたが、なかなか実現せず、ようやく一緒に演奏できると言った感じだ。 だ…

テストの結果

以前の日記に書いた通り、春休み前に中間テストがあった。 今日までに一つの授業を除くすべての授業の結果が返ってきた。 ほぼ予想通りだったと言える。 AかA-がほとんどで、唯一の失敗だったイヤートレーニングはB-だった。 まだ返ってきていないアレンジン…

レコーディングその2

今日は歌を2曲と、ギターを2曲のレコーディング。 ギターを弾いたのは別の人。 自分はエンジニアなので、それはかまわないが。 今回は今までよりもいろんな事をした。 パソコンでソフトをコントロールしたり、コンソール(大きな卓で、音量などを調節する…

レコーディング

今日は歌と、ブラス、ピアノのレコーディングだった。 まだ自分のレコーディングはできないので、人のレコーディングの手伝いをさせてもらっている。 機材をセットしている最中、別のレコーディング専攻の生徒と知り合い、その人のレコーディングの手伝いも…

年齢と言葉

うちの学校は様々な年齢の人がいる。 日本の学校と違い、入試制度が違うから入りやすいのと、名の知れた学校なのが理由か、一回日本の大学を卒業したあとまたこっちの学校で勉強している人もいる。 よって、初めて会う人には基本的に敬語を使っている。 今日…

不都合とその影響

以前使っていたアンプには直接パソコンに繋げる事ができる端子がついていたが、新しいアンプにはそれがない。 よって、アンプを大音量で鳴らしてマイクで録音するか、ギターを使わないかのどちらかを選ばないと行けなくなった。 アンプで鳴らすのはほかの人…

春休み終了

明日からまた学校が始まる。 所詮春休みなので、一週間というのはちょうど良い長さなのかもしれない。 普通は春休みの間に疲れを取ってリラックスするものなのだろうが、自分の場合はよけいに疲れた気がする。 遊び疲れではなく、曲を作ったりしていたらなぜ…

本日2度目

ついに春休みも今日で終わり。 紛らわしいが、アメリカン時間では今、日曜の朝6時半前。 あと一日残っている。 でも、やる事は決まっているので、あまり休みという感はない。 明日の予習と、理論のクラスの宿題の作曲。 後者が特に問題で、曲を作って、音源…

機材、機材、機材

一昨日に引き続き、機材の話。 ギターのエフェクターが壊れたので修理に持っていくが、店員に、エフェクターの修理はやっていないと言われる。 しかし、出入りのギターリペアマンが直せるかもしれないというので、預けておく事に。 その後、ケーブルのコネク…

アンプとギターと音色

昨日の日記にも書いたが、小型のアンプを買った(右の写真)。 肝心の音色だが、これが良い。 同じ音量でも、音圧が明らかに違う。 多少汚れて入るものの、そんな事はどうでもよい。 楽器はきちんと音が出ればそれで良いのだ。 どんなものであれ、見た目が汚…

ネットでの物の売買

先日、以前使っていたiBookをネットオークションで売ったと書いたが、実はもう一つ、売ったものがある。 それは右の写真のアンプ。 ギターのアンプは60ワットのものを持っていたのだが、家で使うには大きすぎる。 おそらく、小さなホールぐらいでのライブ…

ギター談義

友人と約束したギターのデュオは雪と、自分が寝坊したせいで明日に延期。 寝坊したせいで今日の予定が大幅に狂ってしまったが、自分が悪いのでしょうがない。

作曲

最近気がついたのだが、どうやら自分という人間は、夜中にならないと曲が書けないらしい。 正確に言うと、夜中にならないと自発的には書かない。 学校の宿題などは時間に関係なくいつでも書けるが、なぜか”自分の曲”となると夜中だけだ。 おかげで、春休みに…

雪、再び

春休み真っ最中だというにも関わらず、今日は雪が降っている。 それも大量に。 もはや吹雪の域に達している。 写真は部屋の裏の駐車場。 車が雪で覆われている。 どこが春なんだ。 明日は友達と一緒にギターを弾く約束をしているのに、このままでは行けるか…

パソコン

以前使っていたiBookが売れた。 ebay というオークションサイトで売りに出したのだが、$550で売れた。 予想以上の値段だったので、うれしかったが、それと同時に購入者に対して罪悪感を感じた。 なぜならiBookは$550の価値はないから。 むこうがそれ…

オークションサイト

昨日は早く寝たので、日記はお休みしました。 三日目にして早くも休んでしまった訳ですが、基本的には時間に余裕があるときに書いていこうと思います。

買い物と女性

今日、以前いた学校の友人が遊びにきた。 二人ともつい二、三週間前に遊びにきたばかりだが、春休みだからということもあって、遊びにきたようだ。 昼過ぎに三人で食事をしたあと、買い物へ。 帽子が欲しかったのだが、なかなか良いのがなく、結局買わずじま…

midterm

今週はミッドタームのテストがあったが、今日で終わり。 どの教科もよくできたと思う、ear training 以外は。 ear training のテストは、前もって指定されたメロディーを歌うこと、採譜、そして sight singing の三つ。 何ができなかったかと言うと、3番目…

日記

今日からここのページを使って日記を書くことにした。理由は二つ。一つは近況報告を簡単にすること。 何せメールでやり取りをすると、同じことをいろんな人に書かないとならないので、煩わしさを感じる。電話や手紙だと、経済的、そして時間的な問題がある。…