2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は多くの授業では、プロジェクト(作曲やアレンジをし、それを録音してCDに焼く)を提出した。 明日も一つ出さないといけない。 周りを見ていると結構忙しそうなのだが、なぜか自分の場合は時間がある。 と言うより、プロジェクトにかかる時間が人より遥…

アパートの引っ越しの件だが、引き継いでくれる筈だった人がまだわからないなどと言ってきた。 よってまた入ってくれる人を捜すために人に見せるはめに。 そろそろ終わりたい。

今日はルームメイトのレコーディングの手伝いをしてきた。 残念ながら、まだ学校のスタジオは使わせてもらえないので、学校内でそれなりの音でとれそうな場所を二人で探す。 廊下や階段などで手をならしたり、”あー”などと言ったりして反響の具合を確かめた…

ここ数日、日記を書いていなかったが、特に理由はない。 基本的にぐうたらな人間なので、ただ書かなかっただけ。で、今日、アパートの契約を引き継いでくれる人が現れた。 書類関係の事が少し残っているが、ほぼこれで引っ越しに関する事は終わりだ。 来週は…

4/20 不動産屋と書類

今日は学校が変則スケジュール。 学校の近くの駅から出ると、クラスメートが休講になった事を教えてくれる。 1時間、空きができたが、この時間にアパートの書類を不動産屋に持っていく。 しかし、別の書類が必要な事が判明したので、明日持っていく事に。

4/19 ボストンマラソン

昨日、アメリカはPatriot's day なる休日だった。 毎年この日は、ボストンマラソンが行われている。 ちなみにスタート地点は学校のすぐ近く。 実はこの日、友人の家にギターを教わりにいく予定だったのだが、その友人は学校の近くに住んでいるため、かなり混…

4/18

特に何もなし。

4/17 寿司

友人のパソコンのソフトの調子が悪いそうなので、それを直しにいく。 使った事がないソフトだが、経験で何とかなるだろうと思ったが、ソフトのアップデートをしない限りどうにもならない事が判明する。 二人でソフトのアップデーターをダウンロードしに近く…

Pat Metheny

彼は今のジャズギタリスト界において、John Scofield と共に頂点に君臨している。 その彼が、今月30日、学校のコンサートホールで演奏する。 それはうちの学校の生徒だけが見る事ができ、しかも、無料である。 当然、チケットの争奪戦は激しい物と思われて…

天候

ボストンは天候の変化が激しい。 とは言っても、1週間のうちに晴れて暖かい日もあれば、雪が降って寒い日もある程度だが。 ここ2、3日は雨が続いていたが、今日の午後に止んだ。 明日から数日間は晴れるらしいので、うれしい。 特に、来週の月曜は祝日な…

アパート

ようやく、納得ができるところが見つかった。 残すは書類関係の事と、今のアパートの引き継ぎ。 どちらもたいした問題ではない。 11日の日記で書いた少し高いところだ。 引っ越して学校の近くに住む事や、今、払っている光熱費その他を考えると、たいした…

アパート

学校の近くにいい物件がありそうなので、月曜に見に行こうと思う。 しかし、値段は少し高い。 生活を切り詰めれば何とかなる範囲ではあるが。 その値段に見合う物件であれば払おうと思うが、そうで無いのであれば、無理してまで払おうとは思わない。 どうな…

registration

木曜に夏の学期と秋の学期の授業の登録があった。 以前書いた通り、レコーディング専攻に入れるか否かでいろいろとかわってくる部分があるので、最終的に授業の予定がすべて決まるのは5月の半ば以降。 さっさと決めてしまいたいが、こればっかりはしょうが…

ここ数日、日記を書いていなかったのは疲れていたからというのが一番の理由だが、特に書く事もなかったからというのも理由の一つだ。

予定変更

昨日の日記に書いた不動産屋の件だが、ルームメイトと二人そろって寝坊した事、そして訪ねる筈だった不動産やとメールのやり取りをした結果、希望にかなう物件を持っていないようだという事で、結局行かなかった。 その後ふたりで、いつなら不動産やに行ける…

時間

あっという間にすぎていってしまう感がある。 する事がないと思ってだらだらしていると、あっという間にやる事が溜まっていってしまう。 要は、時間の使い方が下手なだけなのだが。 しかし、今学期がもうすぐ終わりだという事を考えると、やはり、時間のすぎ…

引っ越し

現在、学校周辺に引っ越すために家を探している。 残念ながら、今のところ一つとしてこっちの希望にかなった物件はない。 引っ越しの時期が一番の問題だ。 5月半ばから6月の初めに引っ越したいのだが、5月の頭からしか入れないところが多い。 5月の頭は…

今日、友人2人がルームメイトにようがあったらしく、家にきていた。 そのうちの一人は録音のためにサックスを持ってきており、暇だから、部屋でセッションをしようという事になった。 自分の部屋でやったのだが、なにぶん狭いので、どうしても音がでかく聞…

4月2日

学校から帰ると、ネットオークションで買ったCDが届いていた。 このCDは長い事探していた物だったので、少し高い値段だったが買った。 といっても$15なので、日本のCDよりは安いが。 部屋で聞いてみると、予想通り、ノイズの嵐。 ありとあらゆるノイズを…

4月1日

この日は雨のせいでずぶ濡れになってしまった。 ギターを持っているので、傘をさせないからだ。 2時からの授業に出るために学校に行ったらその授業は休みになっていた。 せっかく「雨に濡れてまで来たのに」というやり場のない怒りではないが、いかんともし…

何もなし

今日も昨日に続き特に何もない。 強いて言えば、ルームメイトのプロジェクトのためにちょっとギターを弾いたぐらいだ。 先週までいろいろあったので、これくらいでバランスがとれているのかもしれない。 恐らく来週はまた忙しくなるだろう。 そういう意味で…