2005-01-01から1年間の記事一覧

年末の帰国に関する日程が決定した。 12/27東京着 12/30京都着 12/31熊本着 京都からは夜行バスで熊本にかえるので、滞在時間は1日未満。 で、1/14東京発。 おそらく12日前後にまた東京へ行くだろう。

ついこの前、中間試験が終わったのだが、もう期末試験の事を考えないと行けない。 早いな。 そして昨日、来学期取る授業の登録をした。 もう、最後の学期だ。 来学期は二つの専攻の卒業制作のような物を同時にやるので、大変だろうな。 まあ、やる以外に選択…

約2ヶ月ぶりの日記。 なぜ書かなかったかと言うと、忘れていたから。 他に理由は無い。 忙しい生活は相変わらずだが、まだ、余裕はある。 今後どうなるんだろうな、と言った感じだ。

帰国まで、あと10時間。 まず、ボストンの空港を出発するまであと5時間である。 最後に日本に帰ったのは1年半以上前。 暑いのは怖いが、楽しみだ。

あと1週間である。 かなり疲れが溜まってきているが、なんとかしないと行けない訳で。 まあ、何とかなる範囲でしかないので助かるが。 早いところ授業を終えて、一日でも早く日本に帰りたい。 とは言うものの、帰るという事が決まってるからこう思うのであ…

ようやく、帰国の日にちが正確に決まった。 授業の関係などで、何時になるか分からなかったのだが、ようやくそれがはっきりと期日が分かったので、決定。 8/13にこっちを出発、14日に東京に到着。 その後1週間ほど東京。 その後、21日に京都へ。 25…

中間テストが終わったと前回の日記で書いたが、早くも期末テスト、そしてプロジェクトの訓日をしないと行けなくなってきた。 夏の学期は短いので、あっという間に過ぎ去ってしまう。 2曲ほど書いて、別の授業ではレコーディングをして、また別の授業では普…

つい先日、中間テストが終わった。 とは言っても、テストがあったクラスは4つ、半分だ。 どれもそれなりのできだったと思うが、まだ結果は帰ってきてない。 そして、いくつかの授業では、大きなプロジェクトが残っている。 1つのクラスで曲を書かないと行…

日のすぎるのは早いもので、一週間が一瞬のように思える。 最近は日本から届いたCDを良く聞く。 いや、すばらしい。 家のスピーカーで聞いてもすばらしいのだが、一番は、学校のスタジオのスピーカーで聞く事。 贅沢極まりない行為。 至福の一時である。

夏の学期も、半分が終わった。 早い。 その分、密度も濃い。 さすがに疲れが溜まってきた感じがあるのは否めない。 だが、今度の月曜日は独立記念日で学校は休み。 久々に休息を取る事にしよう。

約一ヶ月ほど取り組んでいたプロジェクトがほぼ終わった。 残すは最後の仕上げのみ。 もともと、これは学校の先輩がやっていたのだが、卒業と同時にできなくなったので、続きを引き受けた。 彼から引き継いだ物は他にも3つほどあるが、そのうち1つは終わり…

6時までレコーディングがあり、久々に朝帰り。 まあ、前の学期はよくやったものだ。 唯一心配なのは9時からある授業が眠いこと。 普段から睡魔と戦っている授業なだけに、どうなるか心配だ。

またしても更新の間隔が空いてしまった。 理由はただ1つ、忙しいから。 時間はあっても疲れているので、日記を書く気にならない。 まあ、気長に待ってください。最近は授業のプロジェクトが大量にあり、それに費やす時間が長いので、なかなか自分の時間が取…

ネットの環境が整った。 これで一安心。 だが、相変わらず忙しいので毎日、とまでは更新頻度は上がらないだろう。 できるだけこまめに更新しようと思うがその余裕があるかどうかは分からない。 まあ、頑張るが。

日記の間隔が相変わらず空いているのは、ネットが繋がったにもかかわらず、不安定で繋がりにくいから。 申し訳ない。 どうにかしたいのはやまやまだが、それは自分の担当ではないので、担当のルームメイトに任せてある。 早く繋がってくれ。

一週間も空いてしまった。 というのも、引っ越し先でインターネットがまだ使えないから。 もうすぐ使えるようになる予定なので、そうしたらもう少し頻繁に日記を書くようになると思う。

木曜、引っ越しをした。 以前の家の近くだが、家賃も安く、リビングではなく、ちゃんとした部屋だ。 まだ部屋の整理が終わっていないが、それが終わり次第、写真を載せようと思う。昨日、今日と友人と4人で田舎に行ってきた。 田舎と行っても前の学校の近く…

学期が終わり、ゆったりとしている。 しかし、引っ越しやらミックスやら、やることはある。 まあ、学期中に比べれば楽だ。 そろそろいらない機材を処分して本当に必要なものを買おうと思う。 スピーカーとかパソコンとか。

来週提出の課題が終了。 後はそれに関するレポートを書くだけ。 とはいえ、テストがあと、4、5個残っているので、まだまだ大変だが。 自分の好きな分野と、そうでない分野の両方をやらなければいけないのが大変だ。 好きなことだけをやっていたいが、そう…

睡眠不足は解消気味だが、やることはたくさん。 今日もこれから勉強しないといけない。 今学期は今までで一番大変な学期かも。 あくまでも授業に限っていえばのことだが。

週末。 もうすぐ期末テストだが、それに備えるために、ここで一休み。 睡眠不足も溜まってるし。 とりあえず、少し休んでまた明日から勉強に励むことにしようと思う。

今日は朝までレコーディングがあったので、ほとんど寝ていない。 さっきまで先輩の家で映画を見ながら2時間ほど寝た程度だ。 この状態でギターのレッスンを受けなければ行けないというのが辛い。 最近、先生が厳しいので、今日も怒られそうだ。

今日はこれから友人のショウケースライブを見に行く。 授業でやったことの発表と言ってしまえばそれまでだが、その一言よりは面白そう。 彼は Music Synthesis 科なので、自分と音楽の趣味が近い。 今日やることも話を聞いたり、リハーサルの映像を見せても…

今週は風邪を引いていたので、ほとんどスタジオにも入らなかった。 おかげでほぼ全快。 だが、スタジオに入っていなかったので、少しペースがおかしい。 まあ、もう少しすれば学期も終わるので、なるべく夜は寝る生活をしようと思う。 期末テストに向けてと…

昨日、レコーディングで、夜の10時から、今日の朝の6時までスタジオに居た。 その後、コーヒーを飲みに近くのお店へ。 結局、家に帰ったのは7時半頃。 その後、寝る。 昼過ぎには起きるつもりだったが、寝すぎて、夕方になっていた。 その後、友人に用が…

今日は、割とゆったりとした一日を送った。 授業も先生がドイツに行っているため、休みだったし。 夕方から、友人宅で日本の番組のDVDを見る。 なかなか面白い。 北海道ローカルだったというマニアックな番組だが、笑えた。 その後、友人とうちでだらだらと…

今日、学校で George Massenburg というエンジニアのクリニックがあった。 彼のことを簡単に説明すると、世界で5本の指に入るエンジニアで、しかもレコーディングやその後の作業で使われるイコライザーという機械を開発した人。 彼は毎学期、学校に来てクリ…

Roland Award の授賞式のビデオがネットで見れるようになりました。 興味がある方は http://classes.berklee.edu/ms/awards/2005sp.htm の一番下にある quicktime の movie をダウンロードしてください。 授賞式の様子が全て見れます。 面倒くさいという人は…

学校が始まった。 早速中間テストが帰ってきたのだが、1つは予想より少し悪かった程度。 もう1つは最悪。 バークリーに来てからこんなに悪い点を取ったのは初めてだ。 まあ、頑張るしかないのだ。

昨日、友人のさよならライブでPAの手伝いをした。 PAのエンジニアをやった友達も初めての経験だったらしく、二人で四苦八苦しながら頑張ってみたものの、会場の設備がしょぼく、どれだけ頑張ってもどうにもならない部分が多々あった。 自分ではうまくできた…