2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/29

昼から友人とバスケ。 先週もやったのだが、やはり体力が落ちているので、体が思うように動かない。 しかし、毎週やれば体力もついてもっと楽しめるようになるだろう。

5/28

今日は授業はギターのレッスンの一つだけ。 今までもそうだったが、この授業は一番面白いと感じる。 で、何をしたかと言うと、ひたすらしゃべっていた。 ギターを弾いたのはコードをちょこっと弾いただけ。 だが、これで良いのだ。 自分の先生は音楽と関係の…

5/27

イヤートレーニングの授業。 火曜日に寝坊していかなかったクラス。 しかし、あまり難しくはなく、毎日練習をすればどうにでもなるクラスだ。 その後、ジャズ理論のクラス。 火曜日にいかなかったクラスその2。 一応、このクラスはジャズ理論の最後、つまり…

5/26

今日の授業はレコーディング専攻の必須教科。 MIDIという、音楽で使われるテクノロジーの授業。 この辺は高校生の頃からやっているので、ある程度の知識はある。 しかし、自分以上に知識のあるルームメイトがかなり新しいことを習ったと言っていたので、それ…

5/25

朝から授業、の筈だったが、寝坊していけず。 何をしてるんだ、自分。 午後はアンサンブルの授業。 これは普通にブルースのジャムセッションをした。 宿題も出たが、たいした事ではない。

5/23,24

昼、近くのスーパーへ買い物に行く。 そこはオーガニックのものしか取り扱っていないため、少し値段は高め。 それはかまわないのだが、チョコなども高いものしか売っていないのは少し困る。 板チョコ1枚2ドルはないだろう。 ここにくるとお菓子を買おうと…

5/22

昼間、友達と近くのバスケットコートでバスケ。 かなり体力が落ちているようで、思うように体が動かない。 途中、足がついていかず、派手に転んだりもしてしまった。 夕方、一緒にバスケをした友達の一人が主催するセッションを見に行く。 自分もギターを持…

5/21

友人の家でゲーム大会。 大会と言っても参加者は4人。 最初のゴルフゲームで負けてしまい、再び坊主頭に。 せっかく伸びてきたのに無惨にもバリカンで髪の毛が切られてしまった。

5/20

今日、学校に行ってきた。 授業はまだだが、新学期の手続きと、レコーディング専攻に入れたかどうかをチェックしにいった。 で、レコーディング専攻の結果だが、希望の学期、つまり夏の学期から始める事は出来なかったが、秋の学期からの分に入る事が出来た…

引っ越しが終わり、荷物も片付いた。 落ち着いて生活が出来るようにはなったが、疲れが残っているので、あまりいろいろな事をやる気が起きない。

また前の日記から日にちが開いた。 今回は引っ越しがあったので、書く暇がなかったのだ。 しかし、それも昨日終わり、荷物の整理も今日ある程度終わった。 写真や、詳しい事は明日書こうと思う。

5/12

引っ越しの準備をしていたが、CDラックに入っているCDをどうするか迷っている。 取り出した方が当然引っ越しの際には楽だが、面倒くさい。 350枚ほどあるので、一回出してまた入れるなど、やる気が起こらない。 しかし、そうしないと重くて運べないかもし…

5/11

友人がパソコンで録音するための機材を買いたいとの事なので、それのアドバイス役をかってでる事に。 最初に入った店に良いものがあり、それを購入。 友人の家でそのセットアップをしようとしたがうまく行かず。 四苦八苦していたところ、パソコンのスペック…

5/10

覚えていない。 恐らく何もしていないのだろう。

5/9

友人の家でギターのセットアップ。 彼はシンガーだが、ギターを持っており、歌の伴奏が出来るくらいにはなりたいから教えてくれとの事。 喜び勇んで彼の家へ。 この学校にはギタリストが1000人ほどいるので、ギターの仕事はうまくないと回ってこない。 …

久しぶりの日記だ。

卒業式

今日は大学の卒業式だった。 しかし、残念な事に招待状を持っていないと式に出席できないため、今回は行く事が出来なかった。 お世話になった人たちが卒業していくので出たかったが、残念。 しかし、今日、所用でそのうちの一人に会う。 彼はニュージャージ…

目が覚めて、思いのほか風邪が治っている事に気がつく。 この分なら特別休みを取らなくても良さそうだ。

今学期終了

今日、すべてのテストが終了した。 先週末から風邪をひき、毎日薬を飲んで体に鞭を打ってテストを受けていた。 結果が出るのはまだ先だが、きちんとできたと思う。 しかし、まだやる事は残っている。 引っ越し関連、そして、友人から買った機材の件などあと…

今日から期末試験が始まった。 しかし、日曜から風邪を引いてしまい、体調は最悪である。 薬を飲んでとりあえずテストを受けたが、何とも言えない。 体調は薬を飲んだので、ある程度は落ち着いている。 だが、所詮薬で落ち着かせているだけなので、まだ油断…

5/1

今日は友人のプロジェクトのためにギターを弾いた。 ギャラはコーヒー1杯。 ドラムとベースはパソコンで作り、それに自分がギターを弾き、別の友人がサックスを吹いた。 出来はなかなかよかった。 その後、遊びでサックスの友人が歌を入れたのだが、音程が…

4/30

金曜、学校のコンサートホールでPat Methenyのコンサートがあった。 前半は彼のプロデュースでレコーディングした生徒の演奏。 後半は彼のトリオと学校の副学長、Gary Burtonの競演。 Gary Burtonはvibraphone奏者で、ジャズでは最も有名。 PatはGaryのバン…