今日は、割とゆったりとした一日を送った。
授業も先生がドイツに行っているため、休みだったし。
夕方から、友人宅で日本の番組のDVDを見る。
なかなか面白い。
北海道ローカルだったというマニアックな番組だが、笑えた。
その後、友人とうちでだらだらとしゃべる。
彼はベーシストなのだが、彼の演奏のいいところ、良くないところを話したり、今後、お互いどうしていくとそれぞれの理想に近づけるかなどを話す。
彼とはそういう話をよくする。
まあ、いつも努力し続けるしかないという、普通の結論に落ち着くのだが、それでも、話した後は現実を認識させられて、緊張感が生まれる。
夜中だが。

今日の一曲
Music for Large Ensemble by Steve Reich